食べられる精油

花巻空港駅から徒歩1分 プリムローズたかはしです。

寒暖の差が激しくて体調を崩しやすいですね。私は食欲の秋で食べ過ぎで胃の調子が悪いです。

先日、早朝に朝6時から営業している温泉に入ってきました。そこの温泉は温度が高い温泉で、少しつかるだけでかなり温まります。がんばって温まると皮膚がピンク色になるのですが、冷えているところは白いままというのに気が付きました。そして胃の調子が悪いと、胃が苦しく感じます。でもそのあとの調子がいいので、やみつきになります。花巻は温泉がたくさんあるので幸せです。

 

以前から気になっていたフランスの精油メーカー「ゼフィール」の精油を購入してみました。フランスではメディカル処方されていて、実は飲用処方されています。日本でも唯一食品添加物認定されている精油です。

ただ精油は油溶性の天然化学成分ですので水には溶けません。いくら水に加えて撹拌しても時間とともに分離してしまいます。

安全に水に加えて飲用するには、乳化剤が必要です。天然成分の「乳化剤ディスペール」で希釈することで、安心して飲用することができます。

マヨネーズなどは油溶性なので直接加えて食べることができます。私はレモンを加えてレモンマヨネーズにして食べますが、とてもさっぱりして美味しいです。

ゼフィールの精油です。

紅茶にベルガモットの精油を加えるとアールグレイになりますね。

これからいろいろ試してみようと思います。