6月のお休みとよもぎ蒸し

ブログにいらしてくださってありがとうございます。健康オタク・プリムローズ高橋です。

何ケ月かに一度 突然 鼻水が止まらなくなる時があります。

花粉症もあるかもしれませんが、調子が悪くなる前兆のようで、そんな時は早めにケアをしています。今回は身体の冷えも感じていたのとスッキリしたかったので「よもぎ蒸し」を自分でしてみました。

よもぎ蒸し用の椅子です。数年前に購入したのに全然使っていませんでした。

イラストのように乾燥したよもぎを煮出して その蒸気を下半身からあて マントで蒸気が逃げないように覆って全身を温めます。特に生理痛や更年期障害などの婦人科系の不調に効果があり、汗の量もすごいくてデトックス効果が高いです。

よもぎ蒸しを初めて体験したのは20年以上前 今はよもぎ蒸しサロンは全国どこにでも必ずありますが、20年前は東京にもまだ数件しかありませんでした。当時、通っていたアロマスクールの先生に強く勧められて、先生が通っていたサロンで体験しました。

ものすごく温まって気持ちよかったのですが、一番びっくりしたのが、よもぎ蒸しが終わった後、目の周りのくすみも一回で取れ、お肌が本当にツヤツヤしてきれいに見えたんです。温めると肌ってこんなに変るんだ~と感激しました。それで自分でもやろうと思って購入したのですが、全然使っていませんでした(汗)

今回もかなり温まって夜もぐっすり眠れました。健康維持のためにも美肌のためにも面倒くさがらずに続けたいです。

 

6月のお休みです。

6月 3日(月)10(月)16(日)17(月)24日(月)です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

    前の記事

    テラヘルツ鉱石